尼崎大学!

みなさん、こんばんは。
アルブル木工教室の米地です。

今アルブルでは尼崎市とのコラボ事業をやっています。

ことの発端は尼崎市の図書館。
…なんか最近図書館の記事が多いですね…(^^;;

そういえば、上本町の近鉄百貨店の北側にある図書館で辻先生と二人で本棚づくりワーショップをやったことがありました!図書館とは縁がありますね。

今回も辻先生とやった上本町も図書館同様はじめは図書館の本棚を作ってくれませんか?という依頼でした。

今ある本棚は全部スチール製で、もうちょっとぬくもりというか温かみというか、木製のものがほしいんだけどという話でした。

そう言われるとうちの得意技の提案、それならみんなで作りいませんか?…ということになります(^^;;

図書館の本棚をみんなで作りませんか?という提案からはじまって、今回の尼崎市には尼崎大学という市民が集う仕組みがありまして、その尼崎大学のみなさんとお話することに。

そして、DIYするなら本棚の他にもいろいろ作りたいものがあるという話になって、議論の末ウッドデッキを作ることとなりました(^^;;

昨日はその第一日目でした。

いい天気なうえにすごくたくさんの人たちが集まってくれて、楽しい一日になりました!

辻先生に加え今回は現場仕事のスペシャリストである林田先生も参戦!

こういう手書きの看板とか作って、みんなで楽しむ工夫を頑張ってはるから人が集まるんでしょうね。見習わなければっ!

みんな熱心に取り組んでくれています。

大人から子どもまで頑張ってくれていました(^^;;

今回が初回で何回かに分けて作業する予定ですのでまた報告しますね。

ちなみに一番上のチラシ、昨日気がついたのですが、イラストの顔左側どう考えても辻先生ですよね?

…ってことは、右の顔はボクなんでしょうか…?(^^;;

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アルブル代表。「木育」の普及に精力的に活動中。
主に団体様に向けて、現在の環境状況や、木を使うことによる循環型社会のセミナー講師としても全国各地飛び回っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP