出張木工教室

みなさん、こんばんは。
アルブル木工教室の米地です。

今日は今日の木工教室ではなく、今日の出張木工教室です。
岡本駅のそばにある神戸市立本山第一小学校におじゃまして
出張木工教室をやってきました。

本山第一小学校は去年の秋、お箸作りワークショップをやらせてもらって
それに続く夏休みバージョンのワークショップです。

午前に1~3年生向けにロボット貯金箱作りワークショップ。

ロボット貯金箱作りとはいいながら、いろんな端材を使って自由な形のオリジナルな貯金箱を
作るワークショップです。

それはもういろんな貯金箱、素敵な作品がたくさんできあがりました。

こちらはウサギさんの貯金箱ですって。

そしてこちらはワニ。
子どもたちの発想はすごいですね。
他にもすごい作品がたくさんあったのですが、私は材料を切ったりはったりで、写真を撮る
暇がありませんでした(^^;;

そして午後から4~6年生の時間。
はじめに木育講座を受けてもらって環境についてお勉強してもらったのち、
コロコロ貯金箱作りと振り子時計作りに分かれてクラフト体験です。

私は振り子時計作りワークショップの担当。
実は、振り子時計作りを指導させてもらうのは今回はじめてだったんです(^^;;

ほんと段取り悪い指導で申し訳なかったんですが、子どもたちは熱心にとりくんでくれて
とても素敵な作品がたくさん完成しました。

余裕がなくて作品の写真を全然撮れてなくて残念!

しかし、こいう自由度の高いワークショップをやらせてもらうといつも子どもたちの豊かな発想に
驚かされます。

是非夏休み恒例の木工教室として長くやらせてもらいたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

アルブル代表。「木育」の普及に精力的に活動中。
主に団体様に向けて、現在の環境状況や、木を使うことによる循環型社会のセミナー講師としても全国各地飛び回っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP