マンションで出張木工教室

みなさんこんにちは。
アルブル木工教室の米地です。
今日の木工教室、昨日に引き続き出張木工教室に出ていました。
このまるでカフェのようなスペースでやっていました。

カフェにはかわりないのですが誰でも入れるカフェではなくて、こちらはとあるマンションの
公共スペースです。

マンションって近所付き合いをしなくていいところがメリットの一つであると私も思っていました。
それが近年地震や台風など災害の問題や孤独死の問題などコミュニティの必要性が重視されはじめ、
マンションでもコストをかけてコミュニティ作りをしようという機運が高まってきているそうです。

私の住んでいる地域はニュータウンなのですが、かなり高齢化の進んでいるニュータウンで、
この近所付き合いのない状態にとても危機感をもっています。
このコミュニティ作りというのは、ますます重視されていくんでしょうね。

午前と午後、2回にわけて木育の講座とロボット貯金箱作りワークショップを開催しました。

今日もみんなとても熱心に取り組んでくれました。

このロボット貯金箱作りワークショップ、ロボット貯金箱とはいえ別にロボットにしなくても
好きなように作ってもらえるところがいいところ。
今日もたくさんの素敵な作品ができあがりました。

こちら今日の私のお気に入りです(^^;;

みなさん、ご参加ありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

アルブル代表。「木育」の普及に精力的に活動中。
主に団体様に向けて、現在の環境状況や、木を使うことによる循環型社会のセミナー講師としても全国各地飛び回っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP