【栃の斑で作ったウッドプレート】(狭山市在住 Oさん女性の木工作品)

栃の〝斑〟が入った材料で作った

モーニング・ウッドプレート

朝の時間をオシャレに過ごせそうです!

 

  • 仕様
  • コメント

サイズ:H25×Φ220(約 mm)
材料:栃
材料参考価格: ask!
製作日数:2.5時間×3コマ程度

個性があって、素敵なお皿が出来ましたね!

薄いお皿は、難しかったかと思いますが、

使うのが楽しみですね!

先月、初めてワークショップに参加したOさん。

入会後2作目の作品で旋盤で作るお皿にチャレンジしました!

材料は

木目が綺麗な栃ですが、今回は〝斑〟が入った材料を

提案させて頂きました。

〝斑〟とは木目方向に対して横切るように走る白っぽい放射組織のことです。

光の反射がオーロラみたいで、綺麗ですね!

朝食で、パンなど軽食をのせる事をイメージして、

全体的に浅く、高台も低め。

2枚作って、少し大きさの違いはありますが、それも個性というとで。。。

初めて作ったとは思えない、とても綺麗な仕上がりです!

木目にも、それぞれ個性があって、とても素敵ですね。

仕上げは、蜜蝋ワックスで。

お手入れしながらの経年変化も楽しみですね。

 

次回は曲げわっぱを作る予定!

完成楽しみですね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP