【3本脚のスツール】(芦屋市在住 Iさん女性の木工作品)

サイズの違う3本脚のスツール。

ソファーサイドに置いたり、植木をおいたり、色んな使い方が楽しめそうです!

 

  • 仕様
  • コメント

サイズ:大/H650×Φ300(約 mm),小/H400×Φ270(約 mm)
材料:ウォルナット、ナラ
材料参考価格: ask!
製作日数:2.5時間×8コマ程度

大小のスツール、可愛いですね!

お家でのリラックス時間が楽しめそうですね。

ウォルナットとナラの組み合わせも素敵です!

教室を再開して、すぐに来てくださった会員Iさん。

自粛期間中はアルブルに行きたくて、ウズウズしてました!と

仰ってくださって、嬉しく思いました。

 

新しい作品は3本脚のスツール

ソファーサイドに置いて、コーヒーカップなどを置きたいのだそう。

 

樹種はメインの樹種はウォルナット

小さいスツールは天板ウォルナット×脚ナラの組み合わせ。

大きいスツールは天板、脚をウォルナットで作ります。

 

脚は、上から100mmほど角を残して、先に向かってホッソリとした

シルエットになるよう旋盤で削ります。

天板は、トリマーで面取り。

下に向かって角度をつけたビットで面取りをします。

脚のシルエットで印象がかなり変わりますね。

小さい方は可愛い感じ。大きい方はエレガントな感じになりました。

足を天板に留めつけるのは、くさび加工で。

くさびの木を変えるとデザインとしてもポイントになりますね。

 

今度は、お友達用にもう一脚作るそうです。

次回作も楽しみにしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP