【スツール】(泉大津市在住-Mさん)

  • 仕様
  • コメント

サイズ:Φ400×H420 (mm)/
樹種:ブナ
制作時間:4コマ程度
W.S料金:材料費:5000円程度

初めての旋盤作業でしたが、難なくこなされてました!几帳面なMさんは足の大きさを3本ともぴったり同じく揃えたい。とのことでこだわられていました。3本、組み立った時にはそれぞれ離れるのでそんなに影響しないのですが、そのこだわり、さすがです。

シンプル、でも、木工の基礎が詰まったスツール

シンプルなスツールですが、使う道具や、木使いの考え方などいろいろ詰まったスツールです。
一般には3本足って安定するの?と不安に思われる方がいらっしゃいますが、
3点設置というのはガタつきがないので、どんな場所でも安定する、合理的な形なんですよ♪

1.角材から旋盤で脚を加工する
2.同じく旋盤にてほぞの加工を精密にする。
3.座面の板をはぐ(1枚の幅広につなぎ合わせる)
4.ボール盤でほぞの穴をあける。(脚が外側に開くよう角度をつける。)
5.脚を固定するためのくさびをつくる。
6.くさびの入る切れ込みを入れる。
7.接合する。

とおおまかな工程に分かれますが、その中でも道具の使い方、より丈夫につくるための木の使い方、
くさびを入れた時に割れないようにする方向。など考え方がたくさん含まれています。

みなさんも作るものに悩んだら、ぜひトライして見てください。

部屋においても邪魔にならず、また、さくっと作れます!

 

ABOUTこの記事をかいた人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP