【ちびっこ園児たちのステップ】(芦屋市在住 Kさん 女性)

  • 仕様
  • コメント

size:約w:1000×d:250×h:150(mm)
製作時間:5時間(2コマ)
材料費:3700円(レーザー加工費含む)

園児のために、玄関で靴を履きやすくするステップ
初めは、本当に中が空洞の直方体を作るはずだったのですが、そこは、蓋をつけて何か入れられるように収納したらどうですか?
と半ば強引に(笑)収納式に。
どうせ同じ材料費なら、用途がたくさんあったほうがいいかな?とおせっかいでしたが、
よろこんでもらえてよかった!
(スタッフ辻)

「やさしさ」の収納式パイン材の収納式ステップ

自分のものよりも、周りの人のためのものばかり作っているKさん。ひさしぶりの来校です。
今回もお勤めの園のためにつくりました。

園児たちが、靴を履くためのステップです。お仕事がら、できるだけ危険がないように、と、
頑丈なただの箱を検討されていたのですが、中の空洞が勿体無い!と扉があくようにしました。

それなりに大きいものですが、やわらかく、木目もおとなしいパイン集成材で製作し材料費2900円
しかも、朝に来て、夕方に持ち帰る。という、作業の速さ。
作り方にもこだわり、できるだけ金具やビスを使わないビスケットジョイントという方法で組みました。

作業が早くなってる〜♪

ひさしぶりの受講だったKさんですが、格段に作業が早くなってます〜。
スタッフも嬉しいかぎり。

2コマ(5時間)で余裕ができるくらいに早かったので、最後はレーザー加工でネームを入れました!
これで領収書切れますね~。なんて言ったのですが、たぶんKさんはそんな気は毛頭なく。

出来上がりの形もさながら、ネームが入ると、より一層製品らしくなりますね!

Kさん、次の作品も、園児たちのためのもの!
これはぼくらも作るの楽しみだぁ!

下の写真はイメージだそうです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP