オリジナルチェアをつくる!ワークショップ @DIY FACTORY OSAKA

11月28日大阪なんばの人気shop

DIY FACTORY OSAKAにて

「合板からオリジナルチェアをつくる!」という

ワークショップを開いて参りました。

 

無垢材だからできること、

合板だからできることの違いを説明すると、

みなさん「なるほど!」とか「へぇ〜」とか嬉しいリアクション。

 

加工もみなさんとても上手にされてました。

IMG_9971

 

「ジグソー」(手持ちの糸のこのようなもの)でパーツに切り分ける

IMG_9972

丁寧に作業されてます。そう、ジグソーのコツは左手をガイドに沿えること。

IMG_9974

お手本と同じ物をつくりたい!という方が多い中、オリジナルに挑戦する方も。

IMG_9975

材料がばたつかないように、しっかり押さえて切っていきます。

IMG_9976

こちらはバンドソーという機械。

糸のこのようですが、もっと力強く、安定して材料を切る事ができます。

ジグソーよりも使いやすいですが、あまり大きな物は切れません。

 

IMG_9977

みなさん真剣。

私の手がいっぱいなときには、お互いに次の行程を教え合ったりしていただきながら

和やかに進みました。IMG_9978

最後はみなさん、ジグソーが鉄アレイみたいに重い!とおっしゃってました。笑

力の入れ具合がまだ慣れてないのが理由だと思いますが、とても上手でした。

 

完成品はこちら!

IMG_9979

 

バラバラの受講生の皆さんだったのですが、ちょうどファミリーのイスの高さが揃ったのが面白かったです。

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP