あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。米地です。
今年もアルブル木工教室をどうぞよろしくお願いします。

みなさん、昨年はどんな一年でしたか?
やはり一番大きかったのはコロナだと思います。

これを、コロナのせいで…、と言うか、コロナのお陰で…と言うかで人生は大きく変わります。

経営の神様と言われている松下幸之助さんの言葉でこんなのがあります。

自分が成功できたのは次の3つのお陰とのこと。

一つは、家が貧乏だったこと。
二つめは、学校へ行ってないこと。
三つ目が、病気がちだったこと。

家が貧しかったおかげで、お金持ちになろう!というモチベーションが大きかった。学校に行ってなかったおかげで、どんな人からも学んだ。そして、病弱で体が弱いおかげで、自分の代わりになってくれる人を育てたんだそうです。

貧乏のせいで…、学校にいけなかったせいで…などとはいわず、すべて、お陰でという気持ちに変えていったんですね。私たちは経営の神様ではないので、なかなかここまではいけませんが…(^^;;

アルブルでも昨年コロナのお陰でYouTubeやネットストアなどオンラインに取り組むきっかけにできました。

コロナの収束に関しては祈ることしかできませんが、今年は前向きに頑張っていきたいと考えていますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

アルブル代表。「木育」の普及に精力的に活動中。
主に団体様に向けて、現在の環境状況や、木を使うことによる循環型社会のセミナー講師としても全国各地飛び回っている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP