【寄木の4段引き出し】(住之江区在住-Nさん 女性の木工作品)

木についてとても詳しいNさん。本当に木が好きなんだな〜!といつも関心させられます。木だけでなく、いろんな知識や知恵、おもしろ話などを聞かせてくれます。
お話しながらの作業なのでマイペースな進行ですが、とっても綺麗な引き出しが完成しました!

  • 仕様
  • コメント

サイズ:H300×W400×D300(約 mm)
材料:本体/なら  引き出し/過去作品の端材など(カエデ・ウルシ・さくら・ニレ他)
製作日数:???

ようやく完成ですね〜!いろいろあっちを作ったり、こっちを作ったりでしたが、楽しみながら作業されているのを見て、とても有り難かったです!

寄木で作られた色とりどりの引き出し

ボールペンやシャープペンシルが得意で、作るのが好きなNさん。(ご自身でインターネットオークションなどで飼われているのはさすがです!)
その端材などを集めて引き出しの前板に。木が大好きなNさんならではの色とりどりの表情ができました!これ、全部、木本来の色なんですよ^^


とても綺麗ですね!並べ方や幅の取り方にリズムがありセンスを感じます。
取手もご自身で選ばれました。相当悩んでいましたが!


何より素敵だな。と思ったのが、ご自身で合わせたこの、小分けされた内収納。
以前から計画されていたそうです。木と異素材の組み合わせって、やっぱり素敵ですよね。

アクセサリを入れたり、思い出がたくさん入る箱になりそう。


本体はナラで組まれています。ナラのいぶし銀な感じが、前板に負けず全体のトーンを保っています。

木の面白いところはこの後も経年変化で表情(色やトーン)が変わっていくところ。

使うごとにNさんと一緒に育っていく、そんな引き出しの完成です^^

欲しい…..

ABOUTこの記事をかいた人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP