【おまごさんへのクリスマスプレゼント】(堺市在住Oさん-女性)

merry X’mas!お孫さんへのクリスマスプレゼントと完成させたOさんのご紹介です!教室での作業、わたし辻はほとんど見てませんが、限られた時間の中であっという間に完成させていました!

入会されたばかりのOさんの前回の作品もハイセンスですよね!

【陶器のディスプレイ】(都島区 Oさん-女性の木工雑貨)

  • 仕様
  • コメント

サイズ:不定形
材料:ブナ・ウォルナット・チェリー・ナラなど
材料費:2400円ほど
製作期間:2コマ程度+ ご自宅で磨き上げて完成!

2ヶ月半のベビーもいるのでミニカーは歯がためにもしてもらおうと思っていて、
手持ちの蜜蝋を塗る予定でしたが「乳児に蜂蜜ダメだったなぁ(ボツツヌス菌感染の危険)」変更しました!

ワニ君は、教室のおもちゃを真似して作ったのに、予想以上にカタカタおしゃべりに…。
上アゴの穴も貫通してしまい、埋めてお鼻が付いたのもご愛嬌ということで^^
何事も一回作ってみたら、こうすればよかったなって気づくんですよね。
改めて、職人さんの技術は素晴らしいですね、尊敬します!

おまごさんのための、「木」好きが作る愛のこもったおもちゃ。

手作りのクリスマスプレゼントって素敵ですよね!しかも、今回は、おばぁちゃん(といってもお若いですが)からお孫さんへのもの。

とってもおしゃべり!笑

上のコメントにもある通り、教室にあったおもちゃをもとに作ったのですが、「カム」という歯車の構造で、お手本以上に明るいワニさんに!笑
作り手さんに似たんでしょうか!(๑❛ꆚ❛๑)

作りたいものが他にもあるけど、クリスマスまでに間に合わせる〜!と急いで製作。
まにあわない〜!といいながら、とても楽しみながら作られていました!(たぶん)

このタイヤの部分が「カム」です。転がすと口がパクパク動きます。

ブナという材料は、わんちゃんのかじり棒の代わりになるくらい、ささくれが立ちにくいんです。
当然、こどものおかじりやはがためにもぴったり。

アクシデントも楽しみながら、おかしなところに鼻のついたワニさんの完成。

このすまし顔が逆にとってもかわいい。

歯固めにもなるブーブー

大渋滞!!渋滞最後尾がパトカーなのも可笑しい!
トミカも嬉しいですが、こんなのもらえたら嬉しいですよね!ずっと飾っておけるインテリアにも。

すこしおおきくなったら遊べるように。今は歯固め。

ペンキ塗装しないのはOさんのセンスとやさしさ。

細部にいたるまで、手磨きのやさしさがつたわります。

お孫さんによろこんでもらえたかな〜?

ずっと長くつかって、かざってほしいなぁ。
無垢の木のいいところは、年月とともに味のでるところ。
そして磨き直せば何度でも元どおり以上になること。

でも、テーブルなどと違って、このおもちゃだけは、噛み跡も残したまま、インテリアになってほしいと思うのでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP