今年一番の大賑わい!!

今日はたくさんの方々が来て下さいました!(^o^)

年末年始とやはりみなさん忙しく、お休みされる方が多い中

2月になり今日は今年に入って一番の大賑わいでした!

やっぱり生徒さんがたくさんいてると盛り上がりますね!


⬆まずは今日入会されて早速作業しているやる気満々のWさん。

製本を木で作られています。

こちらのタモ、ウォルナットのカンナがけをしています。

初めてのかんなですがすごく上手!

授業終わり腕がパンパンとおっしゃっていました。

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )


⬆お次は昨日入会された0さんの作品。

Oさんも昨日入会されて昨日早速始められています。

こちらは娘さんのためにメルちゃん?ポポちゃん?のお人形さんのベットを作られています。

花のデザインにはみなさんすごいと感心!

片付けも楽なようにという要望で送り蟻というやり方で作られています。

これで足を取り外して収納も楽々!( ´ ▽ ` )

↓↓以前送り蟻を使われた生徒さんの作品。


⬆こちらは今日で2回目のAさん

いつもニコニコしていてすぐにみなさんと仲良くなったAさん( ◠‿◠ )

テレビボードと本棚をつくられています。

全部で長さ2メートル越えなのでさすがの材料の量!

これだけあるとカットと墨付けで結構時間が掛かっちゃいますが、サクサクこなしちゃいます。

Aさんの図面!

ここまで正確に書いていると自分でもわかりやすいですし、

なにより僕ら講師がすぐにどうゆうものが作りたいかわかるのでありがたい!!


⬆こちらはアルブルをいつも盛り上げてくれるNさん

Nさんは勉強熱心で他の生徒さんが説明を受けていると自分の手を止めて飛んできます。

タモでカッティングボードを作られています。

2つ作られているのですが、同じ形にするために紙で型を作り木に貼り付けてカットしていきます。

もうバンドソーはお手の物٩( ‘ω’ )و


(写真を撮るのが下手ですみません。)

⬆こちらはSさんの作品。

タモでトレイを作られています。

Sさんはご自身でワークショップをされているのですが、来てくださった方々にプレゼントするそうです。

何と言ってもその量!大きいもの小さいもの全部合わせて50個以上!!

木取りが大変でした。。。笑


⬆こちらはHさんの端材たち。

作品を作る中ででた端材を集めて貼り合わせてそれでまた作品を作る!

なんと無駄がない!!

今日はひたすらボンド、接着の繰り返しです。

↓↓この端材たちでこんなものが出来上がります!


⬆こちらはYさんの作品。

この前作られた経机のいすを作られています。

初めてのホゾ組みに挑戦中!

少し硬めの絶妙なホゾにできています。

Yさんの作業風景。

後ろ姿がかっこいい!!!!(°▽°)

これが背中で語るってやつですね!!笑


⬆こちらはアルブルのお父さん的存在のFさん。

頼まれものでチェリーでサイドテーブルを作られています。

この次は三人目のお孫さんのために勉強机を作るそうです。

Fさんお孫さんに勉強机をつくるのは3台目!

いいですねぇー!僕もFさんみたいなおじいちゃんになりたい!!o(`ω´ )o


2月になりお休みされていた生徒さんも戻ってきて、

さらに見学に来てくださる方、新しく入会してくださる方がたくさん!

これからも毎日たくさんの生徒さんで盛り上がっていきましょうー!(^O^)/

ABOUTこの記事をかいた人

教室常勤、日々、技術のレクチャーにあたる講師。
住之江区育ち・住之江区在住
趣味:甘いものと音楽鑑賞。卵がなによりの好物。
アルコールは全く飲めません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP