とうちゃん、かぁちゃん、私元気です。

すぐ終わりますので、一番下までサーっとスクロールして、
しれ〜っとぽちっと、『あなた管』でこの動画を聞きながら年始をお楽しみください。


家族って、正月って、すげぇよな。

新潟のとうちゃんかあゃんから電話がかかってきたり、

地元から年賀状やSNSでお祝いがとどいたり、

生徒さんからむちゃくちゃにしゃにむにに嬉しい年賀状が届いたり。

いろいろなやんでる自分がいたり、

道行く人が明るかったり、酔っぱらってたり。

なんってめでたいのか。

自分は正月って、少し馬鹿にしてて、区切りなんて本人であるもんだって思ってたり。


とうちゃんはこのブログを、かあちゃんと、楽しく、不安に読んでるらしく、
お前大丈夫か、とか、お前しかこのブログ書いてないじゃないか。とか、
従業員何人になったか教えろ。とか
給料もらってんのか、とか、新しい彼女できたか、とか。
かぁちゃんは昔から耳が聞こえない体質で、おとんがいつも電話役。
かぁちゃんが横から、これ聞け、あれ聞け、とプロデューサー。

おとんはいつも好きな事しかしない天真爛漫。帰省すれば、このタイミングと、
子ども(わたし)を誘い、呑みに行ったり、ビリヤードに行ったり。
車ではコンドルが飛んで行くをエンドレスリピートだったり、
映画は『刑事コロンボ』オンリーだったり。

自分が知ってる以上の愛を教えてくれて。でも、帰省はめんどくさくて。

でも、便りがないのは~って、いい言葉。帰りたくないほど
楽しんでるし、帰ったら楽しいけど、それはとうちゃん、かあちゃんでなくて、
友達、仲間、戦友と楽しみたいからだったり。あったかい時期に理由付けして帰ります。


今年は帰らず色々してましたが、とうちゃんかあちゃん、自分は元気です!
そもそも親泣かせてまで、やりたいことやってるんだから。

元気じゃない事もあるけど、お酒(少し)飲んで寝たら忘れる性格に産んでくれた二人のおかげです。

最近は大阪のとうちゃん、かぁちゃん(と名乗ってくれる人も)います。
いつも体を心配くれたり。何も言わなかったり。

そういう人からの話を素直に聞ける人に産んでくれたおとんおかんのおかげやなぁと。

おとんは半径数メートルの人を幸せにするし、それしかせんし、(それ以外は知らんって感じ)それがかっこいい。
おかんは子どものために料理本と教育の本で本棚いっぱいにするし、


年末に見た、知り合いのバンドの『アメージンググレイス』です。(本当の歌詞は違いますが、脚色したこういうんが好きなんです。)
おとんの歌う坂本冬美(ちゃん)も鳥羽一郎の『兄弟舟』も大好きですが、僕はこういうんが、(こういう感じ感が)大大大好きです。
一緒に見ながら、おとんはおかんにゆっくり歌ってあげて下さい。たぶん、若者ってこんな感じです。俺は死なんけど。最後に、いい親、町だったなぁって思えたらいいと思ってます。(たぶん、思います。)また、改めて挨拶にいきます。


自分の中では正月もなんもありません!会いたくなった時に新潟に帰ります!

新潟は寒いでしょうし、大阪も寒いでしょうし、次に会えるときに

皆様元気でおあいしましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

    • 川上
    • 2017年 1月 14日

    このお正月にBSで「刑事コロンボ」を2話見ました。
    愛犬のバセットハウンドが出てこなかったのが残念でしたが、えらい男前が出てきたので許しました。
    (男前は、デイック・ヴァン・ダイク。メアリー・ポピンズの歌うお兄さん役の人)

    「コンドルは飛んでゆく」も好きなので、お父様とウマが合うかもしれない、というか連絡してこない息子を持つ身ではご両親様と同じカテゴリー。
    「便りのないのは・・」はいい言葉だけど、この年になると、自分を納得させる言葉に変わるのよね。

    ということで、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

      • 2017年 1月 14日

      川上さん

      すごい!ほんとにウマが合いますね。笑
      コロンボ、最近見てないので忘れましたが、初めからみてみようかな。

      便りのないのは〜。
      そうなんですね、自分を納得させることば。なるほどです。
      折を見て帰るようにします。
      今年も宜しくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP