【木のブレスレット】(此花区在住-Yくん 男性の木のアイテム)

まとまった休みが取れると、真っ先に「木工がしたい。」とアルブルに来てくれるKくん。今回は自分作りたいものを作りたい。とテーブルを作りに来たのですが、余った時間でこんなものを作ってました。

  • 仕様
  • コメント

SIZE:Φ70mm
材料:教室の端材(黒檀・ウェンジ・花梨など、ほか珍しい木)
製作時間:2~3コマ程度
使用機械:小型旋盤

Yくんは本当に旋盤が大好きだなぁ…..
以前はひたすら木を磨きたい。と球体をつくり、ずっと今でも磨いているそう。
そんなに木が好きなの、とても嬉しいです。(スタッフ辻)

旋盤に夢中。自分に作ったブレスレット

テーブルを製作していたのですが、あっという間に完成してしまい、つぎは自分に木のペンを作っていました。そのときに出た端材で、今度はブレスレットを作りたい。と。どちらも旋盤の作業です。

1コマ2.5時間の間、ずっと机に座り旋盤と向き合う。(本当に木を削るのが好きなんだなぁ。)

作り方は、一つ一つ珠をつくっていくのではなく、一本の小さな角材を凸凹をつけながら、つながった状態でいくつも膨らみ作っていき、一つ一つが球に近くなった段階でノコギリで切ります


▲アルブルではボールペンのワークショップも受け付けております。

使っている木は、黒檀・花梨・ウェンジなど、銘木と呼ばれる高級材ばかり。(でも小さな端材なので安く提供點せていただいてます。)


完全な球体、とまではいきませんが、この微妙な個性的な形と木の色合いがとてもいいですよね。

身につけるものも自分で作る。まだ学生ですが、若く本当にいろんな経験をされていて、羨ましいと想います。

高校生になってもものづくり楽しんでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP