【チェリーのファイルフォルダー】(城東区在住 Iさん-女性)

つくりたいものありすぎ、つめこみすぎ!のIさん。続々完成。チェリーのファイルフォルダー。既製品でなく、チェリー本来のいい赤でてます。仕事もバリバリ捗りますね!

  • 仕様
  • コメント

サイズ: h300×w80×d230(mm)
材料:アメリカンチェリー
材料費:6,000円程度?
製作時間:2.5コマ×8コマ程度?

いやだ〜!もうこんな接着したくない〜!
スタッフ全員)

無垢材にこだわったチェリーのファイルフォルダー。

女性らしい家具、雑貨をたくさん製作中、Iさんの便利グッズ。ファイルフォルダー3連です。
収納するスペースの高さに合わせ、しっかりサイズを決めてからの製作!

のはずが、ちょっとしたミスで予定変更。サイズを守るために、手間を犠牲にしてとっても複雑な方法で組むことに。
スタッフ全員苦笑い。こんな組み方したことない……。笑


木目がつながるように、接合部は全て「留め」(45度)接着。
底板ははめ込み式という段取りがまさかの底板まで留めに。なんということを……。


Iさんは仕上げ作業もとっても丁寧にされるので、細部まで綺麗につくれてます。


フォルダー自体を引き出しやすいように後ろに指をかける穴があいてます。細かい工夫。


これを3つ作りました。45度のものって、締めたら材料同士がつるつる〜と斜めに逃げるので、接着が難しく、スタッフも悪戦苦闘。
3つあるうち、偶然、辻、小川、辻野が接着しました。
どれが一番上手にできてますか?笑


上のラタンととてもいい相性ですね!Iさん、下の箱も作り変えましょう!
今度は底板は、かんたんなはめこみ式で!おねがいします!笑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP