杉田式ノコギリ木工ワークショップ報告

10月29日、東京よりのスペシャル講師、杉田豊久氏をお迎えして、
杉田式ノコギリ木工のワークショップを行いました。

電動工具を使わず、手道具とジグだけで作品が出来上がっていくことに参加者一同、驚きでした。

普段は電動工具の音が響く教室ですが、この日だけは、ノコギリと西洋カンナの、こ気味よい音が
ずっと聞こえていました。

講師の辻も緊張のあまり、杉田氏の紹介やワークショップに至った経緯など、
とてもたどたどしくすみませんでした、、、、、

昔、自作でヨットを作ったことがある杉田氏の自己紹介。

常にわかりやすいパネルで丁寧にご説明くださいました。

ノコギリ木工もですが、杉田氏自身もとても魅力的な方で、一同興味津々です。

風雨のなか22名の方に参加いただきました。

 

これが、うわさの西洋カンナ。とても合理的で、氏の説明もとてもわかりやすかったです。
一同納得。

 

真剣な顔に、柔らかいユーモアも交えて実演なさってくださいました。

私も初めて西洋カンナを使わせていただいたのですが、感激の一言。

教室に数台欲しい、、、、

ノコギリ木工の魅力は精度と準備と省スペース。
杉田氏の身なり、身のこなし、持ち物から、きちっとした合理性が生まれるのだな。と納得です。

 

参加者も続々と体験します。

西洋カンナ。美しいですね。詳しい説明は控えますが、
ぜひ、氏の著書をお買い求めください。とてもわかりやすく説明されています。

 

西洋カンナ初体験、小川先生。
切れ味の良さに感激と、反省の表情。

がんばって西洋カンナを教室に導入したい!

杉田式ノコギリ木工、Youtubeほか、書籍などもぜひお求めになってご覧ください。

杉田様、本当に貴重な経験をありがとうございました!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP