【木のけいじばん】(東住吉区 在住Kさん)女性

いつも木育フォーラムのボランティアとしてお世話になっているKさん。

掲示板をつくっていたのですが、そのかたちに驚き。

_DSC2803

木と、こどもがすきで、いつも笑顔のKさんにぴったり。

イメージを擦り合わせし、考えてる時間がないのでどんどん作り始めちゃいました。

_DSC2802

インパクトドライバーとビスがあれば、失敗なんて無い!と知ってもらいながら、ガンガンすすみました!
開始から完成まで4コマ。つまり、1日でも十分できちゃうんです。

 

では、公開〜

 

_DSC2805

このログハウスみたいな半丸太がかわいいでしょ!

_DSC2804

いつもは、じゃあそれで!とか、こっちでいいかな〜。と、悩むKさんも、屋根の面取りには、

実際に加工してみて、これは違う、また加工して、これでもない。とこだわりました。

屋根はあえてあまり面をとらず(メルヘンになりすぎたので)、先を半円にしメリハリをつけました!

_DSC2806

つまみをひくと、扉がひらきます。

_DSC2812

 

_DSC2813

 

_DSC2807

 

背板はヒノキをはぎあわせました。あえてラフな感じに。

節がたくさんあった方がいい。気にしない。とおっしゃるおおらかさ。個性ですもんね!

 

前作の【drawer A stool】は結構寸法やら、図面やら、引出しやらややこしい事がおおかったので

※詳細はこちら

【drawer A stool】(東住吉区在住Kさん)女性

今回は、なりゆきで、ハリボテのようにどんどん作り、形になっていく行程に、

楽しい!!!って言ってくれました!嬉しい!

_DSC2809

教室に1個ほしい〜!

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP