久宝寺コミュニティセンターにて。

8月21日㈮

八尾市立久宝寺コミュニティセンターでコロコロ貯金箱作り体験を行いました。

元気いっぱいな子どもたちが17人も遊びに来てくれましたよ。

兄弟で参加してくれた子や、友達同士。

一人参加でちょっぴり緊張していた少年もすぐに隣の席の子と打ち解けて和やかムードでスタートです。

45672

先生の説明もみんなキチンと聞いてくれてみんなお利口です。

45670

一つ一つ材料の確認をみんなでしていきます。

45668

墨づけスタート。慣れない大きなものさしにみんな悪戦苦闘。

45666

組み立て方を説明します。みんな真剣!

45664

さぁ、各自で組立てます。上手に出来るかな~?

45662

 

女の子だって一人でがんばります!

ボンドでくっつけながら組み立てたら今度はカナヅチで釘を打っていきます。

45658

その前に釘を打ちやすいようにキリで穴を空けていきます。

さぁ、カナヅチの登場!

あっちこっちでトントンカンカン。

「釘がうまく打てない・・」「わぁ!釘が折れた!」

いろんな声が飛び交います。

(※写真を撮るのを忘れてしまうくらい子どもたちと夢中になってしまいました)

合計8本の釘を打ってくれたのですが、少し難しかったかな?

でもみんな一所懸命頑張ってくれました。パチパチ!

お金を貯める部分ができたところで最後の作業。

コロコロ貯金箱のコロコロ作りです。

45657

45652

 

どんな道を作ろうかな?とても楽しそうに作ってくれています。

45653

 

「お兄ちゃん何作ってるの?」興味シンシン!

45654

完成☆

この作品を作ってくれた子はなんと3回目の参加者さん!

とってもスムーズに作業してくれていました。

 

17人の子どもたちを前に私も何かを学んだような本当に素敵な体験教室でした。

参加してくださったみんな、お母様方、本当にありがとうございました。

また機会があればぜひお会いしたいです(╹◡╹)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP