【洋裁道具いろいろ】(堺市在住 Iさん女性の木工作品)

Iさんの初めての作品は、服作りで使う道具作りです!

 

  • 仕様
  • コメント

サイズ:ask
材料:ブナ、メープル、タモ、
材料参考価格:ask
製作日数:3コマ程度

初めての木工、楽しめたでしょうか?!

収納なども色々作って、アトリエが使いやすくなると良いですね!

今度、作っているお洋服も見せてくださいネ。

洋裁道具作り! 使いやすいアトリエ作り。

3月入会されたIさん。

服作りを仕事にしていらっしゃいます。

服作りに使う道具や、収納を作りたくてアルブルに来てくださりました!

まずは、割台から。

縫い代をアイロンで割る時に使うそうです。

アイロン使用時に熱や力が加わるので、樹種は無垢のブナ材に。

台座の部分は、安定感が出るよう重みのあるメープルにしました。

 

続きまして、細々とした道具・ペン・はさみ、などを入れるトレイとスタンド作り。

作業をしていると、ついつい机の上が散らかってしまうそうで、それを解消したいとのこと。

額縁作りと同じ要領で、材料を45度カットして、組みます。

 

洋裁やテキスタイルの道具には今回の割台のように、木を使ったものもあるようですが、

大量生産する物ではないので値段が高い、海外から取り寄せなければならない、

など揃えるには、なかなかハードルが高いようです。

サイズや材料が分かれば、作れるのが手作りの良い所ですね!

 

次は糸を掛けて収納する道具や、棚をつく予定です。

アトリエが使いやすくなるよう頑張っていきましょう!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP