【モモンガハウス】(堺市在住Sさん-女性)

7月から会員になられたSさん。ご自宅でいろんな種類の生き物と一緒にくらしています。
そのうちの家族の一人である、モモンガのお家をご自身で作られました!
なんでも、購入すると、とても高価で、長く待たないといけないなそうなんです。

  • 仕様
  • コメント

サイズ:H580×W300×D300(約 mm)
材料:アメリカンチェリー
材料参考価格: 17,000円程度
製作日数:2.5時間×15コマ程度

待望のモモンガハウスが完成!初めての木工を楽しみながら作業されていました!
クオリティの高い作り方をしているので少し時間がかかりましたが、購入するよりもすてきな愛のこもったおうちです!
(スタッフ辻)

7月に会員として通われ第1作目。材料の相談から、構造まで、ある程度打ち合わせごすぐに製作スタート!
廉価な材料も検討されていましたが、長く使えるものにするため、アメリカンチェリーをお勧め。


アメリカンチェリーは経年変化で深みのある赤に変わっていきます。
白木を化学塗料で色をつけることもできますが、モモンガちゃんの成長とともに、深みのある色になっていったら、愛着ももっと湧きますよね。

正面全面に大きな扉。こちらはお掃除ができるように。自作のイラストをレーザー刻印しています。

横からはご飯をあげられるように、すぐに飛び出してしまわないように小さな扉。

空気穴と、少し大きな穴は、ちいさなご飯をあげられるように。


下部にはアクリルをはめ込んだ引き出し。こちらも排泄物をすぐに洗えるように。

この子がこのお家の主です。かわいいモモンガちゃん。

モモンガちゃんのお家のはずなのに、我先にとわんこが、ぼくのおうち。とはいっていた。とのこと。
嬉しいですよね!かわいらしい!
 

つぎはハリネズミハウスに取り掛かっています!完成間近。家族のための家づくり!あといくつ作られるんでしょう?
いつかお伺いしてみたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP