「一本の毛糸から生まれる小鳥たち~chokobisket~」@gallery カステラ に行ってきました!

こんにちは!スタッフ辻です!5月25(土)〜5/31(金)に住之江北加賀屋にあるgalleryカステラで行われていた、
小鳥専門 あみぐるみchokobisketさんの「一本の毛糸から生まれる小鳥たち 」展に行ってきました!

このインコたちの作家さんは住之江在住の「小鳥専門 あみぐるみ」chokobisketさん
教室にも一度遊びにきてくださいました〜!


△twitter instagram ともにフォローしてみてくださいね!

会場にはインコがずらり。大きなものから小さなアクセサリーまで、ほんとにふもふもなかわいい毛糸の小鳥たち。全部表情がバラバラで、愛くるしいです〜。
表情が違うのもそのはず、図面など無しで、その時の気持ちの赴くままにあみあみしていって生まれたインコなのです。

そして驚きなのはあみぐるみだけでなく、絵も上手。これ、全部chokobisketさんが書いたんですよ〜。

面白いことにインコは飼ったことがないそうです。でも、聞いたり、研究したりしながら、飼いたい〜!っていう想いをぶつけて創作されているそうです。
だからこそ、固定観念に縛られない自由なインコたちがたくさん生まれるんですね〜。


△人気のヨーム。この子はいま僕のうちでお留守番しています。

遠方から老若男女。気持ちを捉えて話さないインコたち。

会場には僕の他に、お母さんと一緒にきた小学生の男の子。昨日も放課後に来たんだけど、昨日の子にもうひとり友達を。とお年玉をにぎりしめて、連日の来展。すてきだなぁ。と思いながら、インコ好きなの?どんなところが好き?と聞いたら、「理由はわからないけど、セキセイインコが好き!」とのこと。
こういう、「芸術」にお金を使う小学生。将来が楽しみ。
他にも、販売イベントを催すたびに、一番乗りで我が子を見つけようと岸和田から飛んでくるリピーターの方など、たくさんのフォローワーがいるらしい。

それもそのはず、阪急百貨店などでも催されている、有名な作家さんなんです。

次のイベント情報などはtwitterやinstagramなどでチェックしてみてくださいね〜^^

galleryカステラのご紹介

住之江地下鉄北加賀屋駅から南に歩いて5分ほど。大きなニトリの眼の前にそのカステラ色の建物があります。
北加賀屋交差点からまっすぐ見える好立地。galleryカステラ
インテリアデザイナーの山田さんの持ち物件で、昨年一階をgalleryとしてオープンされました。

この山田さんがまたアクティブで面白い。話していて元気をもらえるとても素敵な方です。


△galleryカステラオープニングパーティ。右手に映るのが山田さん


△アルブルにご依頼いただいた簡易折りたたみベンチ。

JAZZライブ、お笑いライブ、フードイベント、作品展示など過去にも楽しみなイベントをたくさんされています。
今後の情報はtwitter instagramなどでgalleryカステラで検索してみてくださいね!

ちなみに、このインコ展の什器、この台はカステラの山田さんが作家さんのために、教室でゼロから作ったんですよ〜!驚き!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP