【child chair】(東大阪在住Fさん-男性)

愛のとってもこもったこども椅子の完成です!タモの木目の美しい材料を使い、木組みでちいさなスツールを作られました!

  • 仕様
  • コメント

サイズ:通常)w250×d300×h400(約 mm)
材料:タモ
材料参考価格: 6000円程度
製作日数:2.5時間×6コマ程度

持って帰られた時、買ったものと間違えられたそうです。それくらい良くできていました!
最後に少しだけ切った、足の下のノコギリの後を見せて納得してもらえたそうです。
お父さんの作った椅子、うれしいだろうなぁ
(スタッフ辻)

ずっと使える、ちょうどよく、可愛らしい、こどもいす。

Fさんは以前からご自身でDIYで空間やものづくりをされていたとのことですが、一歩進んだ本格的な技術を身に付けたい!とアルブルに。
さすが、ご自身でされていたとのことで、1を伝えれば10理解してくれるのは大変たすかります!

今回は木組みでホゾに挑戦したいとのことで、実際に家具職人が作る方法で、進めていきました。

足はホゾ組み。

ビスを使わないので美しいですね!頑丈な構造になっています。

実際にお子様が使うので背もたれをつけたいとのことで、後脚と一体の構造に。丸棒の貫も入っています。

背もたれはまっすぐでなく、よりかかれるように、少しだけ傾斜させています。

足も先にいくほど、細く、スタイリッシュな形に。

 

後日、うれしそうにお子様が座っている写真をみせてくれました!
どのように使われているか、僕らは普段見れないので嬉しかったなぁ……

お父さんから作ってもらった椅子、すごい素敵なストーリーですね。この椅子なら、大きくなってからでも、飾っておけますよね。
Fさん、おつかれさまでした〜!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP