【アルブル作品展2018 来場者投票 結果発表!】

9/5, 6,7 /10,11と大阪府森林管理局で行われました、受講生作品展。台風などで大変な中、たくさんの来場者にお越しいただきました!
告知を知り興味を持って来られた方、たまたま通られちょっと寄られた一般の来場者に、どの作品が印象に残られたか、感想を含めて投票していただきましたグランプリと、クオリティ部門、アイデア部門に賞を分け、選ばれた方にはアルブル木工教室からプレゼントを進呈させていただきます。
それでは発表させていただきます。


★★★★★★グランプリ★★★★★★(最も得票数の多かった作品)


【ナラのロッキングチェア 〜大西 正義さま〜】
おめでとうございます!一番得票数が多かったのがこのロッキングチェア。できるだけ、存在感がやはりすごく、遠くからこの椅子に興味をもって入ってこられる方もたくさんいらっしゃいました。月に数回、教室に通われ、1年がかりで完成したこの椅子。こだわるところはとことんこだわり、どうせ作るなら。と意匠にも工夫を凝らされました。以下、投票での来場者さまの声です。
************
●どっしり、しっかりとしているのに、優しい雰囲気を帯びているのが気に入った。
●そっと座らせていただきましたが、気持ちが落ち着きます。木のぬくもりを感じさせていただきありがとうございます。
●本当にくつろげるイス。足部分が精巧につくられている。
●とにかくすごい….。座り心地がよくて温かみが素敵です。
●今いちばん欲しいものです。なつかしく、素朴さを感じます。
●味わい、落ち着きを感じる。
(その他割愛させていただきます。)
************
などなど。開票していて面白いのは、まるで、会わずして、大西さんご自身のことが感想に書かれているよう。本当に嬉しいですよね。作るものは人を表す。大西さんおめでとうございます!大西さんにはアルブルより材料費10,000円OFF券が進呈されます。


つづいて部門賞
★★★★★★クオリティ部門★★★★★★

【漆のお椀たち
 〜豊中市在住 Hさま〜】
おめでとうございます!来場者には、これ、販売はしてないの?と値札を探す方も。木目の美しさと漆の深い魅力に
惹かれます。作品の中には木地に土をつけ、鉄を混ぜた黒漆で、木の存在を忘れるようなものもありました。漆に目が行きがちですが、教室でも旋盤ばかりのHさんの、ろくろの繊細な技術も伝わっていたようでした。

************
●シンプルにすごいクオリティ!
●木なのに漆の塗り方で陶器のようで、重量感を感じてよかったです。
●デザインと色合い、とても感じが良いです。
●木目の美しさ、完成度の高さが素晴らしい。軽いのも良い。
●実際に使いたいと思いました。お客様のおもてなしにも喜ばれそうです。
●わびさびを感じさせる洗練された完成度。
●すごい!平成の黒田辰秋!
(その他割愛させていただきます。)
************
などなど。木地のつくりより、漆は手間ひまがかかります。何度もなんども塗り重ね、ようやくできた作品。それだけに完成度の高さはやはり類をみないものがあります。豊中Hさんにはアルブルより材料費5,000円OFF券が進呈されます。おめでとうございます!


★★★★★★アイデア部門★★★★★★


【ナラのベンチ&オットマン(収納付き!) 〜 城東区在住 Iさん〜】

おめでとうございます!入会後初の作品。女性ならではの「用と美」を備えたベンチです。オットマンにも、ベンチにも、収納にも使えるそんな愛らしい家具。クッション部はご自宅で試行錯誤されたようです。実用性だけでなく細かいデザインにもこだわり、クオリティもすばらしいものができました!

************
●わたしもつくってみたいナァとおもいました!
●座面の柄がかわいい!収納があるのがいい!
●欲しいスツールです!使って便利、座ってもよかったです!
●座っている人が目に浮かびます!(←生徒さまのコメントでしょうか?笑)
●低くて、ちょっとこしかけるのに良さそうです!
●見た目がすごくかわいいです!収納もついているなんて、欲しい!
(その他割愛させていただきます。)
************
などなど。感じられるように、女性のコメントがとにかく多そうでした!。城東区Iさんにはアルブルより材料費5,000円OFF券が進呈されます。おめでとうございます!


受賞発表は以上となりますが、他にも全ての作品にたくさんのコメントがありました。作品に限らず一部挙げさせていただきます。
●ブランド木材や輸入木材にこだわらず、木の好きな方の作品だと感じました!
●体の動けない人を考えられて作られているのが素敵!
●りんごの仕上がりや、木目が出て自然で、ぬくもりがあります!触り心地最高!
●コケ玉を入れる器がとても気に入りました。
●木の自然の形を利用しているところがとてもよかったです!
●年輪の模様が、とてもモダンに見えておしゃれです。
●捨てる材料を生かすことに感動しました。しかも美しい作品になっている。素晴らしい!
●わたしもこんなにかわいいイスをこどもに作ってあげたいです。
●細工が見事で同年代が作ったとは思はれない。感激した。見事。
●母への贈り物にぜひ自分も作ってみたい!
●くじらかわいい!
●自分も同じようなラックを作ったことがあるですが、こちらの方が、仕掛けや仕上がり大変素敵でした!
●道具箱の柄が、たくさんの木を埋め込んであってきれいです。
●既製品にないものばかりで、迷った。

などなどです。作られた全ての方の、お顔や工程が浮かび、褒められているのがスタッフ一同、うれしかったのと、
なにより、作ってみたい。というお声もたくさんいただいたのが、ありがたかったです。
出品にご協力いただきました皆様、また、受付を行ってくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
今回は、期間も短く、アナウンスも2~3ヶ月前と、大変小規模に行いましたが、次回はもっと大々的に行いたいと思います。
次回にむけて、ぜひ、みなさまに新しい作品を作っていただけたら嬉しい限りです。

本当にありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP