【RADDER SHELF】のつくりかた! 教室DIY計画第一弾!

昨日はメンテナンス日。教室片付けていて思ったのは、
「あれだけきねいにしていた事務所が…なんか…汚い…

ちょっと、新しい棚作っちゃお〜ってことで、
生徒さまSさんの作品、ラダーシェルフを参考に棚をつくりました!
できたのはこちら!

_DSC2794

ではつくりかた。

1.材料を「見る」

IMG_7596

 

これ、コナラという材料で、ナラの仲間ですが、なんせ、そこらへんに生えてる木で、
暴れん坊将軍。

IMG_7597

ワレ。ワレワレ。
さぁ…こいつをどう料理し

 

ウィーン!!!!

 

IMG_7599

わたしは考えるより手が先に動いてしまうのです。

 

IMG_7602

ほら、コナラはあばれんぼう。板で使うには向いてない。けど、棒にしたら、
いくらでも使えるんですね。だから、安い、社内でだれも見向きもしないコナラを、
自費で、社割をお願いし…。

 

2.この時点ではかる!

IMG_7604

本を整理したいなぁ。なんで本棚にガラス引き戸がついてるんだろう。
不便でしょうがない。

3.長さを切る!

IMG_7605

本の高さやら、奥行きやらわかったので材料をカット。
どうやら納めるには奥行き余裕もって300mm、高さ350mm(これはギリギリ)
あればよさそう。
なんて考えてるうちに、インパクトドライバー持ちたくなりますが、

 

電池がない!

IMG_7608

 

そうそう、全部想定内。(-_-+)
つぎの段取りの「もしも」を考えておくんですね。

4.つぎのつぎの準備をする

IMG_7614

このマキタの充電器はなぜか「エリーゼのために」が流れます。

 

IMG_7610

そう、これ。充電してるあいだに面取り。組み立ててからではとれないので。

 

IMG_7613

生徒様ご存知トリマー台。便利だけど、ちょっと危険で、会話の邪魔をするうるさいやつ。
ガイドなしでやってみたら、やっぱりこわくて

 

5.トリマー台にガイドをつけ面をとる!

IMG_7615
ミーン!ミーン!

IMG_7616

面とれた!DIY初心者の方に一番リアクションもらえるところです!

 

6.ボンドをつけて、ビスでとめる!

 

IMG_7620

ボンド塗って、クランプ。

IMG_7617

下のベニアはなにかというと、4ミリのチリ(段差)をつけるために、
梯子の横棒だけ、4ミリ浮かすために敷きました。

だれかが間違えてきった300mm定規!再利用!

 

IMG_7618

これが4mmのベニヤ。

IMG_7619

そしてその上にはもう一枚のベニヤ。これは梯子の横棒のピッチ(間隔)を一定に決める為。
これがあったらはしごの左右ちぐはぐがなくなるんです。

DIYにはこういう下準備が大変大事。作業能率がグンとあがります。

 

 

IMG_7622

スコヤで直角をはかっておきます。めんどくさいけど。
直角でてなくてもOKにしちゃうけど。

 

7.ダボ下穴をあける

IMG_7623

ご存知、皿取錐。

これで穴をあけてから

 

IMG_7625

ビスでとめていきます。
ビスの頭よりぜんぜん大きいじゃんというかたはもう少しよみすすめてください!

 

IMG_7626

ご存知!歯ブラシ!
でボンドとっておきましょう。

IMG_7628

できたぁ〜!

IMG_7629

ダボ錐でぽんぽこダボをつくります。

IMG_7631

ドライバーでちゅるちゅる折ります。

IMG_7632

おかしみたいなんできます。

IMG_7634

なるほど!

さっきの穴をうめるために!


そうなんです。皿取錐とダボ錐は同じ径のセットでうられているんですよ。

IMG_7635

ふつうはノコギリでいきますが、わたしはノミでポキポキぎりぎりで追っていきます。
その後かんなで6回ぐらい削ると…

 

IMG_7637
ビュリフォー!

その後、飛び散ったダボを拾い
IMG_7638

拾い(ボタン恐怖症の私はこの作業いちばん苦手です。)

 

IMG_7639

8.蝶番とめる!

IMG_7640

 

完成!!!!

じゃーん!
_DSC2794 _DSC2795 _DSC2796 _DSC2797 _DSC2798 _DSC2799

 

みなさまもぜひやってみてください!

 

●必要な道具。

インパクトドライバー、ボンド、かなづち、ビス(インパクトドライバーない方は釘でもOK!)
(のこぎりなくてもホームセンターでカットしてもらいましょう!)

●あったらいい道具。
皿取錐、ダボ錐

以上!最後まで読んでいただいてありがとうございました!

==============================

話変わって、8月はお盆やご家族との時間もあり、休まれる生徒さまも多いので、
ここぞとばかりにアルブルDIY通信をブログにアップしていきますので、
お通いの皆様も、そうでない皆様もごらんくださいm(_ _)m

 

 

 

コメント

    • 豊中H
    • 2016年 8月 04日

    辻さん

    面白いです。棚作りたくなりました。
    第二弾も期待してます。

    電池がない!
    似てるような…
    https://mobile.twitter.com/ryu_kibori/status/731609216931274753/photo/1

      • 2016年 8月 05日

      お、おにいちゃん!

      ってそんなわけないでしょ〜!激似でコーヒー吹き出しました!
      著作権申請来てない!笑

      豊中Hさん、いつもありがとうございます〜!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP