リメイク、椅子張り、etc…

最近フリーコースで通われはじめたFさん。

以前木工を経験されていただけあって作業がかなり速いです。

 

私もサラリーマン時代、偶然会った木工家の方に頭を下げて、

週末通い、教えてもらいながら色々つくらせてもらいました。

 

その時の家具の一部は今でも家にあります。

 

幕板からビスでとめるなんて知らず、脚を天板までとびださせるという。

今考えても不思議な作り方で作った処女作のテーブル。

スクリーンショット 2016-01-18 19.02.49

IMG_0691

笑える。といいたいところですが、そんな気持ちは全くありません。

ようがんばった!ってあの頃の自分を抱きしめたい。

 

IMG_0690

 

会社で徹夜してこっそり、ホームセンターで買ったノミ1丁と、のこぎりとサンドペーパーだけで

つくりました。根性ですね。サンドペーパーで丸棒の脚をつくりました。(笑)

ホゾもがたがた。でも、出来たときうれしかったなぁ。

IMG_0695

 

 

 

 

 

 

そんな趣味時代のつくった一部の写真がでてきました。

IMG_3401

家族。

IMG_3729

ねじ式スツール。

IMG_3618

音楽好きの友達にあげたスツール

IMG_3796 (1)

ペーパーコード

IMG_1249

わたしも、この人から「ビスケット」を教えてもらい、ずっと「クッキー」と言ってました。

 

 

その後、きちんと木工を志したいと木工訓練校に通った後、オーダー家具工房に勤めました。

ばらばらで表面的だった知識が、なぜそうなるのか、理由がわかっていくのがとにかく楽しかったです。

 

 

 

さて、似たような境遇のFさん、

今日は塗装前までスツールを仕上げられました。

美しい。

_DSC1195

 

手隙になるともったいないので。と持ってきたご自宅の椅子。

リメイクされる様子。

解体前の写真をとりわすれましたが。

 

_DSC1184

解体後。

 

 

_DSC1186

ダボでなくほぞでつくられてますね。

 

 

_DSC1189

接着剤は弾力性から推測して酢酸ビニルエマルジョンかな?

 

 

 

_DSC1191

 

このロゴマーク、すてきですね。どこでしょう?

おそらくマ行で始まるメーカーなのでしょう。M○○○木工。だと思いますが、

Mを二つならべて、椅子の形を表現なんて、なんとも粋です。

 

 

ぼろぼろにへたっていた座面を張り替えるFさん。きれいですね!

家具もきっとよろこんでます。

_DSC1192

リメイク日記、これから続きます〜。

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP