豊中市在住Hさんのお皿5兄弟完成。

0001

先日、豊中市在住のHさんの器5兄弟が完成。

全て、兄弟(つながった1本の木から採ったうつわたち。)

個性もばらばら、思い入れは一つ。

初めて扱う木工旋盤で、もくもくと作ったうつわたち。

とても素敵なうつわだったので、いい写真がとれました。

百貨店の催し物会場っぽくデコレーション。文字はダミー。

作品はほんもの。

集合カットをいくつか。

_DSC0877

_DSC0879

_DSC0880

個性もばらばらでしょう。

ひとりひとり5兄弟を紹介していきます。

名前を聞き忘れたので、ご本人の意図を邪魔しないよう、

ABCで紹介いたします。少し個人的な批評になるのですが…。

Hさん、ご説明あればコメント御願いします。

 

 

 

A (シャープでありながら、有機的な曲線を保ち、凛としたしなやかさを感じる。)

食べるなら:パエリア

_DSC0882

 

 

 

B(木目の面白さを楽しんだ作品。底面と側面から、木の二面性、燃えるような生命と、まっすぐ伸びる尊さが一つの器に表現されている。)

食べるなら:カレー

_DSC0892

 

 

 

C(木、らしい、ぽったりとしたフォルム。思わず手でつつみたくなるような、まっすぐな作品)

食べるなら:シチュー

_DSC0888

 

 

 

D(盃型のフォルムに金継のように入ったウォルナット。エッジの効いたモダンな佇まい。)

食べるなら:ペペロンチーノ

_DSC0901

 

 

 

E(最大限度まで薄く仕上げられた厚みは木目同様、緊張感を漂わせる。そこにウォルナットで接ぎ木されたユニークさが、人間らしさを物語る。)

食べるなら:ハンバーグドリア

_DSC0895

全て個性的でしょう。

旋盤、誰でもきっとたのしめると思います。

もう一回言います。

パエリア

_DSC0885

カレー

_DSC0893

シチュー

_DSC0890

ペペロンチーノ

_DSC0902

ハンバーグドリア

_DSC0899

です。

コメント

    • chika
    • 2015年 12月 16日

    Hさん!すごいです!

    軽い気持ちで始めた旋盤。。。
    なかなか、集中力のいる作業で、ボウル1個で
    へとへとでした( ̄∇ ̄*)ゞ

    わたしもいつか、ハンバーグドリアのプレート
    を。。作りますよ~!

    • H
    • 2015年 12月 23日

    Chikaさん

    Hです。
    ここにコメント欄があることを知らなくて、返信が遅くなりました。

    chikaさんも上手にできてましたよ。
    2個目になると慣れるのか(?)スピードアップ間違いナシです。
    それと、もっと柔らかい木だとぐっと楽になるので、月一のチャンスを有効利用できるかもしれませんね。
    栃、アルダー、楠とか。

    小さいのから大きいのまで、私も作りますよ〜!

    • H
    • 2015年 12月 27日

    Hrkwさん

    豊中のHです。
    挽き物の動画(youtube)です。
    ガウジの使い方など目から鱗でした。
    ぐい飲みの挽き方:
    https://www.youtube.com/watch?v=2nPJbi2X77U
    https://www.youtube.com/watch?v=En6GbZ_QDGI
    平皿の挽き方:
    https://www.youtube.com/watch?v=udj9euwBEVE
    https://www.youtube.com/watch?v=ip0ThPqIgJY

    興味のある方に参考になればと思いコメントしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP