お盆休み前前日の風景

8月11日から15日まで教室はお盆やすみをいただきます。(ご注意ください。)

そんな前々日の風景です。


Fさん、ほぞ加工多すぎ。
またもやアイデア家具。ご自身の玄関にサイズも昨日もぴったりな多機能ベンチ、あと少しで完成。


Aさんはバインダーを作っている模様。Aさんは最近こっそり作品を完成させるので、
なかなか写真が撮れていませんが、これもまたAさんらしいこだわりの製品。

 

SさんはキャビネットTVボードを制作中。ここにスライドレールがついて、ドロップ蝶番がついて、
今から楽しみです。前板もすでに準備済みで、とても木目のいいタモでした。

Fさんはテーブルを制作中。ちゃぶ台のような感じではなく、下は欧米諸国で使われているような、
とてもどっしりしたテーブル。その堂々ぶり、早くお披露目したいです。

そしてこちらも完成が楽しみなサイドチェスト。Yさんのものです。
サペリというマホガニーの代用材を使われています。

質感はやはりマホガニーらしい特有の洗練された風合いがあります。
和家具とはまた違う、装飾的な雰囲気が素敵ですね。

同じくYさん、待ち時間にカッティングボードを作られています。
ご自宅にあったまな板を持ち手をつけて使いやすく。

持ってこられた時、あまりに均一に赤焼けていたため、まさかイチイの木?と
色々ありましたが、削ってみたらとてもきれいなヒノキでした。

あれれ、若い女の子。Nさんのお子さんがワークショップに参加してくれました。


かんながけも釘打ちもとっても上手でした。先生のいうこと、聞いてないようでちゃんと聞いててくれてありがとう!
ちゃんとお母さんのいうことも聞くように!料理を手伝うことで道具や段取りが小さいうちから上手になります。

同じくかんながけをされているのは最年長Yさん。

かんながけ、とても上手です。

そして、一つ話が戻りますが、Nさんのお子さんの完成写真。スパイスラック。

一つのなつやすみの思い出になりますね♪

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

教室指導員、ほか、ワークショップ・イベントのプロデュース担当。
趣味:楽器演奏、美術鑑賞、デザイン、ものづくり全般

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP