【R2D2貯金箱】(O君 小学生)

普段はお母さんと通いスツールをつくっている、聡明な小学生Oくん。

夏休みの間、ひとりで電車をのりつぎ、フリーコースで通い、

素敵な貯金箱を完成させました!

 

スターウォーズにでてくる、R2D2の貯金箱!

夏休み始めに、これをつくりたい、とフィギュアを持ってきました。

周りの生徒さんもとても優しく、こうしたら!ああしたら!と皆さんわいわい。

_DSC3293 _DSC3295 _DSC3297 _DSC3298 _DSC3300 _DSC3302

旋盤をつかったり、カンナで丸を出したり、長い道のりでした。

木の薄い物をはるだけなら簡単なのですが、

角ノミで穴をほり、ウォルナットを埋め込み、

ボール盤で穴を空け、突起物をつくり、

足も軸をつけて、動くようにしたり、首がまわるようにしたり、

夏休み中盤くらいから、わたしが目を離しても、

加工したい部分を自分で考え、自分で道具を選び、自分で進めてました。

 

ほんとうに、天才なんじゃないか。と思うくらい、それでいて検挙。

いつも首から水筒をぶらさげてきて、

私が『お昼、今日も親子丼にしといたよ!』と伝えるとにこっと笑う。

川遊び、サッカーと真っ黒に焼けた顔からのぞく白い歯。

 

私も夏のいい思い出ができました!ありがとうOくん!

 

 

コメント

    • 川上
    • 2016年 9月 02日

    わあ、かわいい~~!!!

    細かいところまでよくできていますね。
    第一、R2D2を選ぶセンスがいい。
    すごいぞ、Oくん。
    そりゃあ、周りの大人も夢中になるわWW

    来年の夏はBB8かな?
    本物、見たかったです。

      • 2016年 9月 02日

      とても利発な少年です!
      電気とかつけて、光るようにしたら?と聞いたら、
      木だけの方がおもしろいと思うって。

      BB8、めっちゃむずかしそう!川上さんもくわしいですね〜!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP